ミックスクラス パート1
フットサルクラブ東京(03.8.2)
参加者 井上、日置、日下、はな、関口、村野1号、村野みか
まいこ(初)、榎木田、山崎(初)、柴崎(初)、久保田(初)、岡崎、村野
サポーター 戸田
蹴鞠Aチームの第3試合。相手を追う村野みかさん
 女性メンバーが予想以上に多く集まったので、急遽、2チームエントリーに変更した。
チーム分けは以下のとおり
蹴鞠A 蹴鞠B
日下 井上
関口 日置
岡崎 榎木田
笹渕 柴崎
はな 久保田
村野1号 村野
村野みか 山崎
まいこ
 私が以前、助っ人で出向いたチームの女性2人(柴崎さん、久保田さん)が今回、助っ人として参加してくれることになった。
 フットサルクラブ東京が初めてというので、八幡山の駅で岡崎さんなどと待ち合わせ。笹渕さんも通りかかり、5人でコートに向かう。
 6チーム出場のこの大会。変則リーグで蹴鞠同士の対戦はない。「決勝で会おう」。意気込んで、試合に向かった。
  まずは蹴鞠Bの第1試合。井上さんが右からのシュートを決め、幸先よく先制。同点に追いつかれたが、さらに突き放す2点目。残り時間も2分を切り、このまま逃げ切れるかと思った矢先のことだった。相手チームの女性をゴール前フリーにしてしまい、逆転の3点ゴールを決められてしまう。その後の流れを決定付ける悔やまれる失点だった。

 その後、Aチームも無得点で初戦完敗。決して力負けはしなかったが、なにかがずれたままだった。
 蹴鞠Bは2戦目も一度は同点に追いつきながら、2-1で惜敗。悪い流れを断ち切ることはできなかった。
 蹴鞠Aの2戦目。ゴール前で待ち構えていたストライカー、はなさんに絶好の縦パスが通る。これを無難に決めて、3-0と先制。この得点が効いて初勝利を決めた。ただ、初参加のまいこさんが足首を負傷するというアクシデントも発生してしまう。
 決勝進出へわずかな望みが残る蹴鞠Aも第3戦、0-2で痛い星を落とす。
 蹴鞠Aは最終戦の関口さんの2得点で、ようやくリズムをつかんだ感じだが、時すでに遅かった。

 男性、女性とも交代が少なかったが、最後までよく足が動いていた。特に女性陣はほとんど接触プレーでファウルがもらえなかった中、男性に当たり負けせずがんばっていた。感動した!!
 勝ち負けはほんの少しの差だと思う。次の機会には必ずリベンジしたい。

 大会後、他のチームから練習試合の申し込みがあり、ほとんどのメンバーが残って
大会での物足りなさを晴らすかのように、生き生きと動き回っていた。
  ご参加のみなさん、長時間お疲れ様でした。
対戦カード スコア 得点者
蹴鞠B-FC どりあん 2-4 井上2
蹴鞠A-ディアブロッソ 0-2
蹴鞠B-たけたろう 1-2 井上
蹴鞠A-BB.united 3-1 はな3
蹴鞠B-ディアブロッソ 0-5
蹴鞠A-FC どりあん 0-2
蹴鞠B-BB.united 0-2
蹴鞠A-たけたろう 2-0 関口2
10分1本 変則グループリーグ4試合
蹴鞠A 2勝2敗の3位 蹴鞠B 4戦全敗で最下位に沈んだ!!
本日のMVP はな、井上

両チームの得点王。はなさんの3点ゴールは試合を決めた。
写真解説 左上から岡崎、村野みか&笹渕、日下、柴崎、榎木田パート1
榎木田パート2、日下&関口、久保田、打ち上げ

フットサルのトップへ