冬季合宿in 清水
12月1(土)、2(日)日、「清水ナショナルトレーニングセンター」にて。
参加者(敬称略) 井上、平田、ゼミ長(west)、斎藤(west)、愛(west)、近藤、堀江、森山、まっつ、溝口、新村、吉村、米谷、戸田、五郎、がめちゃん、出口、松村、りょう、松永、日下、津波、柳迫、村野

 おめでたいことではあるが、内親王様のご誕生でスケジュールがすっかり狂ってしまった。幹事なのに大遅刻だ。
 新幹線からJR東海道線に乗り継ぎ清水駅に着いたころ、日はとっぷりと暮れていた。
 12年ぶりの清水だ。駅前にあった丸井はカラオケビルに替わっていた。あの人はどうしているだろう。−−−っと、そんな感傷にひたっている暇はない。トレセンに急がねば、晩飯がなくなってしまう。
 なんとか夕食に間に合った。もう、みんなそろっているようだ。
 バイキング形式のレストランはわれわれの一角だけ仕切ってあり、いい感じ。
 ゼミ長や斎藤さん、愛さんとも久しぶりの再会を祝して、飲んで食べて話が弾む。さすがにこれだけの大人数だと壮観だ。

合宿にこないと思ったら、ここに出ていた!!
夕食が終わるころ。タイミングを計ったかのように、来年のワールドカップ本大会の組み合わせ抽選会が始まった。テレビのあるバーに集合して、みんなで観戦する。NHKが中継していたが、なんとゲスト解説にはっしーが登場、一堂がどっと沸いた。
みんなで抽選をみながら一喜一憂。結構、盛り上がった。注目の日本の対戦相手はベルギー、ロシア、チュニジア。よく分からないが、強そうだし、弱そうでもある。来年の本大会が楽しみだ。
 その後の懇親会では平田さんがお得意のスケートスタイルで登場、さらにそのウエアを津波さんが来て数々のポーズを披露した。みんなかなりかなり酔っ払っていた。

上は穴の開いた柳迫氏のコート、下はユニフォーム。凶器となった花火
 和やかに進んでいた合宿の夜。雰囲気が一変したのは深夜のことだった。花火にでかけた一行にみかん畑から突然、火花が飛んできた。K氏のテロ攻撃だ。私が身の危険を感じ、身を伏せたのだが一瞬遅かった。背中に何か熱いものを感じた。
 目撃者によると「暗闇にKEWEEL 10の文字が浮かび上がった」(溝口氏)そうだ。近くにいたまっつ、柳迫両氏も同様の被害を受けた。逆襲しようにもKは巧妙にみかん畑に隠れて、ミサイル攻撃を続けた。
 おまけにトレセンの人から「花火は危険」とお叱りを受けた。みなさん、絶対に真似をしないように。
 部屋に帰ってみたら、まだ2回しか着ていない、リーズのまっしろのユニフォームにきれいに穴が開いていた。しかも3ヵ所も(涙)。
ロッカールームも本格的できれいだった
 翌日は蹴鞠A、B、westの3チームに分かれ蹴鞠Aマッチ。
メンバー表
蹴鞠A 蹴鞠B 蹴鞠west
堀江 吉村 ゼミ長
松村 日下 斎藤
出口 戸田 近藤
森山 五郎 津波
井上 平田 柳迫
溝口 米谷 松本
松永 がめちゃん 村野
 公式記録に残るだけに、みんな真剣に取り組んでた。
対戦成績
蹴鞠A 蹴鞠B west 勝ち点
蹴鞠A ○1-0 ○3-0 7
●0-2 △0-0
蹴鞠B ●0-1 ●0-1 6
○2-0 ○2-0
west ●0-3 ○1-0 3
△0-0 ●0-2
得点者 
蹴鞠A 松永2、松村2
蹴鞠B 平田2、米谷、がめちゃん
west 柳迫
 最後は芝のフルコートでの練習試合で締めくくった。ここでりょうさんも合流、9人対9人の規模でサッカーができた。この試合には新村さんもセンターバックとして最終ラインを統率、久しぶりにピッチにたった。
 途中、森山さんとがめちゃんが激しく衝突、がめちゃんが病院に行くというアクシデントも発生した。
 日が落ちても頼んでいた照明に灯がともることはなかった。最後のあたりではほとんどボールがみえなかったが、みんなとにかく走りまくっていた。
 やはりけが人は出てしまったが、幸い、がめちゃんも大事には至らなかった。ハードな合宿だが、成果は大きかったのでは。

スケジュール

1日 15時 現地集合
16-18時 フットサル練習
19時 夕食
20時 懇談会
2日 7-9時 朝食
9時-11時 蹴鞠対抗戦
12時 昼食
13時-
14時30分
テニス
14時30分-
17時
芝のフルコートでサッカー
18時ごろ 解散